弘前駅 (2010.11)
大阪行きの「日本海」。発車メロディー「津軽じょんがら節」のあと、EF81の汽笛が聴こえて列車はゆっくりとホームを離れて行った。最後尾の電源車カニ24は薄っすらと雪化粧。
こちらは青森行きの「日本海」。この日は増結された12両編成でやってきた。環境音は「日本海」入線前に流れた3番線の「津軽じょんがら節」から長めに収録。
敦賀駅 (2010.8)
上り「日本海」は敦賀駅で20分弱停車して青森から牽引してきたEF81を交換していた。その間に特急「しらさぎ」と「サンダーバード」が追い抜いていく。出発時の環境音も収録。最後の方に懐かしい「雷鳥」号のアナウンスも聞こえてくる。
青森駅 (2008.9)
2013年1月の臨時列車を最後に廃止された寝台特急「日本海」。大阪 – 青森間(1023.4km)を約15時間かけて走っていた。車両は24系客車9両編成で、そのうち開放式A寝台オロネ24が1両、他はすべて開放式B寝台車両であった。
青森駅の出発前の風景を撮影、録音。3番線のE751系は八戸行きの特急「つがる」98号。発車メロディーが流れたあと、乗客を待っていたため暫く間があるが、無事乗車して発車した。