急行 はまなす

B寝台 (スハネフ14 552)

急行はまなす スハネフ14-552 車内
360度パノラマを表示する (♪5:40) [2014.12]
青森駅発車後の車内放送も再生できます。

急行「はまなす」B寝台(スハネフ14 552)の車内にて。

♪ 車内放送

青森駅

はまなす・トワイライトエクスプレスが青森駅で並ぶ
360度パノラマを表示する [2014.12]

入換用のDE10 1109が切り離されて、しばらくすると大阪行きの「トワイライトエクスプレス」が入線してきた。珍しくなった夜行列車どうしがホームに並ぶ風景。

青森駅

青森駅に入線した急行はまなす
360度パノラマを表示する [2010.11]

この日の入換用の機関車はDE10 1122、風雪強い夜で青森駅の長いプラットホームはあっという間に真っ白になった。14系・24系客車の編成は、B寝台、指定・自由席、指定席料金で利用できるカーペットカーが1両連結されていた。青函トンネルが開通した1988年3月に運行開始し、北海道新幹線開業前の2016年3月(20日が札幌発、21日が青森発最終)に廃止された。

のびのびカーペット (オハ14 515)

のびのびカーペット(オハ14 515)
360度パノラマを表示する (♪1:59) [2008.9]
出発時の走行音も再生できます。

オハ14 515「のびのびカーペット」の前で。車内はカーペット敷きで上下段28席、上段にも小窓が付いていた。青森駅出発時の走行音を収録、函館までの牽引機はED79 4だった。

函館駅

函館駅で機関車交換する急行はまなす
360度パノラマを表示する (♪5:48) [2008.10]
列車入線から連結作業の環境音も再生できます。音量注意。

札幌行きの「はまなす」。函館駅で進行方向が変わり機関車はED79からDD51へ。列車が到着すると待機していたDD51 1143が手際よく連結され、DML61Zエンジン音が深夜の駅構内に響いた。DML61ZはV型12気筒、排気量61000cc、1100psのディーゼルエンジンでDD51はこれを2機搭載している。

♪ 入線から連結作業の環境音

関連パノラマ