寝台特急 あけぼの

上野駅 (2009.11)

上野駅13番線に入線する寝台特急「あけぼの」

上野 – 青森間を走っていた寝台特急「あけぼの」。当初は東北本線・奥羽本線経由であったが新幹線延伸や夜行列車の統廃合により、羽越本線・奥羽本線と日本海経由で運行されていた。最後まで残った上野 – 青森間を結ぶ寝台特急でもあった。2009年3月から1年間だけEF64 0番台が運用に就いていた頃のパノラマで、この日は茶色のEF64 37だった。EF64 0番台の特徴的な甲高いブロワー音(環境音の1:10あたりから)が地平ホームに響いていた。

♪ 音だけ聴く

360度パノラマを見る

秋田駅 (2010.8)

秋田駅に到着した寝台特急「あけぼの」

秋田駅で秋田新幹線E3系「こまち」と並ぶ。「あけぼの」はA1個室「シングルデラックス」1両、B1個室「ソロ」2両、B寝台3両、寝具類が無く寝台券不要の「ゴロンとシート」が2両に電源車の9両編成で、この日は双頭連結器を装備したEF81 136が牽引機だった。

♪ 音だけ聴く

360度パノラマを見る

大鰐温泉駅 (2011.6)

大鰐温泉駅を出発する寝台特急「あけぼの」

大鰐温泉駅を出発する「あけぼの」。夏至の頃だったので19時過ぎでもまだ明るい。弘南鉄道大鰐線の古い跨線橋と駅前に立っているピンクのワニ像も小さく写っている。

♪ 音だけ聴く

360度パノラマを見る

青森駅 (2008.9)

青森駅に入線する寝台特急「あけぼの」

入換用のディーゼル機関車(DE10 1765)に牽引されて入線してきた「あけぼの」。ちょうど駅を跨ぐ青森ベイブリッジがライトアップされた。かつて青函連絡船のりばへと繋がっていた跨線橋とそれを示していたであろうホームの案内板が残っていた。現在1番線ホームは短縮されてしまい、この場所に立つことはできなくなった。

♪ 音だけ聴く

360度パノラマを見る

関連パノラマ