高浜駅 (2012.10)
郊外電車高浜線の終点。古い木造駅舎と通路には売店が健在だった。駅前にある高浜港からは対岸に見える興居島や忽那諸島へのフェリーが出ていて、少し離れた松山観光港へは連絡バス(所要時間約2分)が接続している。
郡中港駅 (2015.9)
郊外電車郡中線の終点。駅を出て道路を渡ると予讃線伊予市駅がある。近くの伊予港から大分港行きの高速船「スピーダー」が出ていたが短期間で廃止(1998年)されてしまったそうだ。
横河原駅 (2015.9)
郊外電車横河原線の終点。築100年超だった木造駅舎は、この後解体され2016年3月から新駅舎に。700系電車も単色化塗装が始まった頃。
松山市駅 (2015.9)
「坊っちゃん列車」の方向転換風景。レプリカのディーゼル機関車に内蔵された油圧式の転車装置で車体を持ち上げ、人力で回転させる。機関車の転回後は小さな客車の入換で、これまた手押し。側で見ていても思わず力が入る。後続の市内電車が次々と入ってくるので、一連の作業は正確で迅速、あっという間に完了する。
大手町駅 (2012.10)
高浜線と松山市内線(路面電車)が十字に交差する大手町駅前。鉄道(郊外電車)と軌道(路面電車)がほぼ直角に交差する唯一の場所だが、列車の本数も多くここでは日常風景である。路面電車が停車している場所が大手町駅前電停で左方向に見える三角屋根がJR松山駅だが、市の中心部は伊予鉄の松山市駅周辺になる。踏切が鳴り自動車と路面電車を待たせて700系(元京王5000系)が横切っていった。