広島港
![広島港電停に並ぶ路面電車とGreen mover max](https://360railtrips.jp/images/2012/08-hiroshimaport.jpg)
紙屋町で本線と分岐する宇品線の終点、広島港。Green mover max(5100形)の前で。屋根が高く開放的な電停に新旧、単行車・連接車、さまざまな路面電車が次々とやって来る。隣接する広島港旅客ターミナルからは近郊航路のほか、松山行きのフェリーも出ている。
原爆ドーム前
![2012年8月の原爆ドーム](https://360railtrips.jp/images/2012/08-hiroden-1.jpg)
広島駅から路面電車に乗ると20分弱で原爆ドーム前電停に着く。八丁堀から紙屋町あたりの繁華街を路面電車で通過して電停に降り立つと、目の前に突如原爆ドームが現れる感じで、その突然さにいつも少し戸惑う。電停を発車した路面電車は緩い勾配を駆け上がり相生橋を渡る。
平和記念公園・相生橋・原爆ドーム
![夕暮れの相生橋から眺めた原爆ドームと広島の街](https://360railtrips.jp/images/2009/10-hiroshima-1.jpg)
平和記念公園と相生橋の2パノラマを切り替えて表示できます。
本安川と旧太田川(本川)の分流点に架かる相生橋はT字型をしていて原爆投下の目標にされたといわれている。原爆ドームの対岸一帯が平和記念公園である。