鹿島鉄道

鹿島鉄道 360° Virtual Tour

鹿島鉄道 360度パノラマ バーチャルツアー
パノラマ画面上部にあるサムネイルで駅や場面を切り替えられます。

2007年4月1日に廃止された鹿島鉄道の360度パノラマツアーです。鹿島鉄道は、常磐線と接続していた石岡駅(茨城県石岡市)と鉾田駅(鉾田市)を結ぶ27.2kmの非電化路線だった。国内最古級だった気動車5両も最後まで活躍していた。

360度パノラマツアーを見る

以下は各駅ごとのパノラマです。2007年3月撮影。

石岡駅

国内最古の気動車だった鹿島鉄道キハ601
石岡駅の2パノラマは切り替えて表示できます。

1936年製、国内最古の気動車だったキハ601と構内に並ぶ旧型気動車、キハ431-432と奥にキハ602。

鉾田行きのKR-503

鉾田行きのKR-503と構内で休む旧型気動車。

360度パノラマを見る

常陸小川駅

鹿島鉄道 常陸小川駅構内
常陸小川駅の2パノラマは切り替えて表示できます。

1924年、鹿島参宮鉄道として石岡駅 – 常陸小川駅間が開業した。

木造の待合室と石岡行きのKR-502

木造の待合室と石岡行きのKR-502。

360度パノラマを見る

巴川駅

もと加越能鉄道のキハ430
巴川駅の2パノラマは切り替えて表示できます。

加越能鉄道からやって来た16m級、キハ430形2連(1957年製)。

もと夕張鉄道のキハ714

夕張鉄道からやって来たキハ714(1953年製)とキハ602(1937年製)の2連。

360度パノラマを見る

鉾田駅

鹿島鉄道の終着、鉾田駅
鉾田駅の3パノラマは切り替えて表示できます。

かしてつ存続を願う大きな幕があった。

鹿島鉄道 鉾田駅構内

廃線後は関鉄グリーンバスが代替バスを運行。

鹿島鉄道鉾田駅

鹿島鉄道の終着駅。石岡から27.2km、1時間弱の旅だった。

360度パノラマを見る

小川高校下駅 – 桃浦駅

霞ヶ浦湖岸を走っていた鹿島鉄道
霞ヶ浦沿線の2パノラマは切り替えて表示できます。

夕焼け染まる霞ヶ浦。湖岸を走る車窓も素晴らしかった。

桃浦駅 – 八木蒔駅

鹿島鉄道と霞ヶ浦

日没直前の霞ヶ浦と筑波山。単行のKR-505が通過した。

360度パノラマを見る