鹿島鉄道

鹿島鉄道 360° Virtual Tour

鹿島鉄道 360度パノラマ バーチャルツアー
360度バーチャルツアーを表示する
パノラマ画面内の矢印やサムネイルで駅や場面を切り替えられます。

2007年4月1日に廃止された鹿島鉄道の360度パノラマツアーです。

以下は各駅ごとのパノラマです。

石岡駅 キハ601・キハ602・キハ431・432

国内最古の気動車だった鹿島鉄道キハ601
360度パノラマを表示する (♪1:50) [2007.3]
石岡駅の2パノラマは切り替えて表示できます。

鹿島鉄道は、常磐線と接続していた石岡駅(茨城県石岡市)と鉾田駅(鉾田市)を結ぶ27.2kmの非電化路線だった。国内最古級だった気動車5両も最後まで活躍していた。1936年製、国内最古の気動車だったキハ601と構内に並ぶ旧型気動車。

石岡駅 KR-503

鉾田行きのKR-503
360度パノラマを表示する (♪1:03) [2007.3]
石岡駅の2パノラマは切り替えて表示できます。

鉾田行きのKR-503と構内で休む旧型気動車。

常陸小川駅

鹿島鉄道 常陸小川駅構内
360度パノラマを表示する [2007.3]
常陸小川駅の2パノラマは切り替えて表示できます。

1924年、鹿島参宮鉄道として石岡駅 – 常陸小川駅間が開業した。

常陸小川駅 KR-502

木造の待合室と石岡行きのKR-502
360度パノラマを表示する (♪0:44) [2007.3]
常陸小川駅の2パノラマは切り替えて表示できます。

木造の待合室と石岡行きのKR-502。

巴川駅 キハ431・432

もと加越能鉄道のキハ430
360度パノラマを表示する (♪1:06) [2007.3]
巴川駅の2パノラマは切り替えて表示できます。

加越能鉄道からやって来た16m級、キハ430形2連(1957年製)。

巴川駅 キハ714・キハ602

もと夕張鉄道のキハ714
360度パノラマを表示する (♪0:35) [2007.3]
巴川駅の2パノラマは切り替えて表示できます。

夕張鉄道からやって来たキハ714(1953年製)とキハ602(1937年製)の2連。

鉾田駅 KR-505

鹿島鉄道の終着、鉾田駅
360度パノラマを表示する [2007.3]
鉾田駅の3パノラマは切り替えて表示できます。

かしてつ存続を願う大きな幕があった。

鉾田駅 KR-505

鹿島鉄道 鉾田駅構内
360度パノラマを表示する (♪0:45) [2007.3]
鉾田駅の3パノラマは切り替えて表示できます。

廃線後は関鉄グリーンバスが代替バスを運行。

鉾田駅 KR-503・KR-505

鹿島鉄道鉾田駅
360度パノラマを表示する (♪0:55) [2007.3]
鉾田駅の3パノラマは切り替えて表示できます。

鹿島鉄道の終着駅。石岡から27.2km、1時間弱の旅だった。

小川高校下駅 – 桃浦駅 KR-501

霞ヶ浦湖岸を走っていた鹿島鉄道
360度パノラマを表示する [2007.3]
霞ヶ浦沿線の2パノラマは切り替えて表示できます。

夕焼け染まる霞ヶ浦。湖岸を走る車窓も素晴らしかった。

桃浦駅 – 八木蒔駅 KR-505

鹿島鉄道と霞ヶ浦
360度パノラマを表示する [2007.3]
霞ヶ浦沿線の2パノラマは切り替えて表示できます。

日没直前の霞ヶ浦と筑波山。単行のKR-505が通過した。