大前駅 (2014.7)
![吾妻線大前駅に到着した115系T1044編成](https://360railtrips.jp/images/2014/07-omae.jpg)
上越線と分岐する渋川駅から55.3km、吾妻線の終着駅(群馬県嬬恋村)。隣の万座・鹿沢口駅から大前駅までやって来る列車は1日に5本のみだ。
川原湯温泉駅 (2014.7)
![川原湯温泉駅で交換する115系T1030編成・T1147編成](https://360railtrips.jp/images/2014/07-kawarayu-115.jpg)
八ッ場ダムが完成すると湖底に沈む川原湯温泉駅。2014年9月24日まで使用されていた旧駅のパノラマ。同年10月1日からは新線に切り替えられ、新駅も70mほど高台へ移転した。長野原草津口・大前駅方向に架かる巨大な橋がダム湖両岸を結ぶ八ッ場大橋(湖面1号橋)だ。
![川原湯温泉駅を発車する651系1000番台 OM205編成](https://360railtrips.jp/images/2014/07-kawarayu-651.jpg)
旧駅を発車する651系1000番台、上野行きの特急「草津」。
祖母島駅 (2014.7)
![吾妻線祖母島駅を発車する115系T1147編成](https://360railtrips.jp/images/2014/07-ubashima.jpg)
田んぼが広がる祖母島(うばしま)駅。遠くに上越新幹線の高架橋が見える。とても暑い夏の夕方だった。