近鉄内部線・八王子線 (ナローゲージ)

西日野駅 (2014.2)

近鉄八王子線の終点、西日野駅にて

日永駅から1駅で八王子線の終点、西日野駅。この先、伊勢八王子駅まで約3km延びていた路線は1974年の天白川の水害後、復旧されることなく廃止された。

360度パノラマを見る

内部駅 (2015.1)

朝焼けの内部駅

2015年4月、近鉄から「四日市あすなろう鉄道」に転換された内部線と八王子線。軌間は762mmのナローゲージだ。近鉄時代に撮影したパノラマになる。

360度パノラマを見る

内部駅 (2009.1)

内部駅を発車する260系

吊りかけモーター音を唸らせ内部駅を発車する260系、車体は細く小さい。内部・八王子線の他に762mmの特殊狭軌線は、同じ三重県を走る三岐鉄道北勢線と黒部峡谷鉄道がある。

360度パノラマを見る

日永駅 (2009.1)

内部線と八王子線が分岐する日永駅にて

近鉄四日市駅 – 内部駅(5.7km)を結ぶ内部線と、日永駅 – 西日野駅(1.3km)の八王子線が日永駅で分岐している。

360度パノラマを見る