急行 きたぐに 583系 (2)

3段式B寝台車内 (モハネ582 87)
新潟駅を出発する急行きたぐに(583系B4編成)
♪ きたぐに 車内放送あり (4:00) ↑
大阪から乗った急行「きたぐに」は日付が変わって京都を発車すると「おやすみ放送」が流れた。深夜から早朝にかけても停車駅が多く急行列車らしい。B寝台の車内は3段式寝台が天井までいっぱいに並んでいる。パンタグラフを搭載している8号車は、両車端部の天井が低くなっていて他の中段より頭上スペースが広い、いわゆる「パン下」部分がある。この日はここにお二方居て、大荷物の私は「8下」だった。下段は横幅が106cmもあって大荷物を脇に置いても十分寝られるスペースがある。ただし高さは76cm(中・上段は幅70cm、高さは68cm)しかないから、カーテンを閉めてこっそり晩酌するには窮屈な空間だ…(笑)。まだ暗い直江津で目が覚めると、お二方は降りられて終点の新潟までひとりだった。(急行「きたぐに」のパノラマ 東日本編 はこちら)
(2009年1月撮影)

大阪駅
大阪駅に入線した急行きたぐに(583系B4編成)
♪ 入線時の環境音あり (1:07) ↑
まだ「大屋根」が付く以前、再開発工事最中の頃の大阪駅にて。新潟行きの急行「きたぐに」は23時過ぎに入線してきた。北陸方面へ向かう最終列車でもあった。大阪方の先頭車はクハネ581-22(当時のB4編成)だった。
(2009年10月撮影)

米原駅
米原経由だった急行きたぐに
急行「きたぐに」は湖西線ではなく東海道本線から米原経由で北陸本線へと運転されていた。米原駅で小停車。新潟方の9号車B寝台モハネ583-87(当時のB4編成)の前で。下段用の窓の上に、中・上段用の小窓が縦に2つ並んでいる。
(2009年1月撮影)

金沢駅
金沢駅に長時間停車していた急行きたぐに
深夜3時台、40分ほど停車していた金沢駅にて。うっすらと雪化粧した先頭車はクハネ581-37(当時のB4編成)。ホームには2011年3月に廃止された485系「雷鳥」の姿も。隣の七尾線ホームには415系。深夜の駅に国鉄形車両が並んでいた。
(2009年1月撮影)

急行「きたぐに」のパノラマ 東日本編 はこちら