急行 はまなす

B寝台 (スハネフ14 552)

急行はまなす スハネフ14-552 車内

急行「はまなす」B寝台(スハネフ14 552)の車内にて。2014年12月乗車時撮影。

♪ 車内放送

360度パノラマを見る

青森駅 (2014.12)

はまなす・トワイライトエクスプレスが青森駅で並ぶ

入換用のDE10 1109が切り離されて、しばらくすると大阪行きの「トワイライトエクスプレス」が入線してきた。珍しくなった夜行列車どうしがホームに並ぶ風景。

360度パノラマを見る

青森駅 (2010.11)

青森駅に入線した急行はまなす

この日の入換用の機関車はDE10 1122、風雪強い夜で青森駅の長いプラットホームはあっという間に真っ白になった。14系・24系客車の編成は、B寝台、指定・自由席、指定席料金で利用できるカーペットカーが1両連結されていた。青函トンネルが開通した1988年3月に運行開始し、北海道新幹線開業前の2016年3月(20日が札幌発、21日が青森発最終)に廃止された。

360度パノラマを見る

のびのびカーペット (オハ14 515)

のびのびカーペット(オハ14 515)

オハ14 515「のびのびカーペット」の前で。車内はカーペット敷きで上下段28席、上段にも小窓が付いていた。2008年9月、青森駅出発時の走行音を収録、函館までの牽引機はED79 4だった。

360度パノラマを見る

函館駅 (2008.10)

函館駅で機関車交換する急行はまなす

札幌行きの「はまなす」。函館駅で進行方向が変わり機関車はED79からDD51へ。列車が到着すると待機していたDD51 1143が手際よく連結され、DML61Zエンジン音が深夜の駅構内に響いた。DML61ZはV型12気筒、排気量61000cc、1100psのディーゼルエンジンでDD51はこれを2機搭載している。

♪ 入線から連結作業の環境音

360度パノラマを見る

関連パノラマ