寝台特急 富士・はやぶさ (2)

2009年3月14日のダイヤ改正で廃止された寝台特急「富士・はやぶさ」の360度パノラマ記録、九州編です。
寝台特急富士
Panorama + ED76走行音 (2:19) ↑
大分駅を出発する寝台特急「富士」。隣のホームで輝く883系、特急「ソニック」よりも短い14系寝台客車6両編成で、それが九州発着最後のブルートレインの姿であった。2005年3月以降(長崎〜東京の寝台特急「さくら」廃止後)は単独運転ではなく、途中の門司駅で熊本発の寝台特急「はやぶさ」と併結して東京まで走っていた。この日、門司までの牽引機はED76 69号機で、その前面に「富士」のヘッドマーク。どこから見ても一目で富士山と分かるデザインは秀逸だった。
(2008年12月撮影)

熊本駅 上り「はやぶさ」
はやぶさ
Panorama + ED76走行音 (3:21) ↑
九州新幹線の工事が進む熊本駅を出発する寝台特急「はやぶさ」。牽引機のED76が汽笛を鳴らし、吊り掛けモーターを唸らせて駅を離れて行った。熊本駅は15時57分発。プラットホームには「はやぶさ」の乗客…、ではなく15時55分に先発する「リレーつばめ」14号を待つ乗客の列。間もなく消えゆく「東京」行きの表示も時刻表も新幹線の高架工事も全部入るところで撮ってみた。環境音は先発の「リレーつばめ」14号の音から収録。「はやぶさ」が去った後の構内には新幹線工事の音が響いていた。
(2008年12月撮影)

朝の門司駅 下り「富士」
富士・はやぶさ
8時46分、関門トンネルを抜けて門司駅に到着した寝台特急「富士・はやぶさ」。列車はここで2分割され、前6両の熊本行き「はやぶさ」は8時59分に、後6両の大分行き「富士」は9時10分に出発していた。牽引機は東京駅〜下関駅がEF66、関門トンネルを通過する下関駅〜門司駅がEF81、門司駅から終着の熊本駅・大分駅間がED76だった。撮影は後発の「富士」側で。8号車オロネ15 3000番台は1人用A寝台個室「シングルデラックス」、14室分の窓ガラスが並ぶ。9号車オハネ15 2000番台が1人用B寝台個室「ソロ」。
(2008年2月撮影)

朝の門司駅 下り「はやぶさ」
富士・はやぶさ
こちらは「はやぶさ」側で。熊本までの牽引機、ED76 90が連結されるシーン。広くて長いプラットホームがかつての隆盛を物語る。ホーム中央部は改修されているが前後には古い上屋が残っていた。九州の玄関口として朝に夜に次々とブルートレインが発着していった門司駅、「富士・はやぶさ」が最後の寝台特急だった。
(2008年12月撮影)

門司駅 上り「富士・はやぶさ」
富士・はやぶさ
Panorama + 出発時の走行音 (3:09) ↑
雨の門司駅を出発する寝台特急「富士・はやぶさ」。18時46分、熊本発の「はやぶさ」が隣の6番線に先着。続いて18時58分、5番線に到着した大分発の「富士」と連結し、19時15分に門司駅を発車していた。上り列車は前(東京)寄り6両が「はやぶさ」、後ろ6両が「富士」だった。撮影当日の編成は、関門トンネル用の機関車EF81 410の後ろにスハネフ14-3が連結されていた。1971年に14系の先行試作車として製造されたうちの1両である。

ブルートレイン全盛期は知らないが、12両の客車がゆっくりと発車していく風景も今となっては良き音の思い出である。14系の分散電源方式も雨のプラットホームで聴いていると心地よいアクセントだった。それにしても雨の中のレコーディングは悩ましい。傘は差せないし、スハネフ14の前では床下の電源用エンジン音ですべてかき消されてしまうし…、結局、プラットホーム先端にあった詰所の軒下で録音することにした。マイクとレコーダーが濡れないように苦心して手持ちするも、ついには軒からの雨粒(数滴)がウィンドジャマーを直撃… ^^;
列車を見送った後は門司港駅へ、もう雨など構わずワシワシ外へ出たから良いパノラマが撮れた。
(2008年12月撮影)

門司駅に到着した上り「はやぶさ」
寝台特急はやぶさ
Panorama + 環境音・案内放送 (1:00) ↑
門司駅に到着した「はやぶさ」は、熊本からの牽引機ED76を関門トンネル用のEF81に機関車交換。その後、「はやぶさ」編成はいったん下関方に引き上げ、大分からの寝台特急「富士」が隣のホームに到着すると後進して2列車を連結していた。環境音はその時に収録した音である。(ひとつ上のパノラマが2列車連結後、隣のホームを出発する風景。別の日に撮影したものだが車両が同じスハネフ14-3だった。)

熊本から乗ってきた「はやぶさ」は18時46着で19時15分発。その長い停車時間は、旅の終わり、九州を去らなければいけない少し物哀しい気分と時間と、足りなくなったビールなどを補充するとても嬉しく楽しい時間でもあった…(笑)。たぶん世の中の変化の方がずっと早いのだろうけど、今改めて見ると、ここ数年で鉄道の風景も大きく様変わりしたな、と思う。東京と九州を結んでいた寝台特急「はやぶさ」の愛称は、廃止後わずか2年で、東京〜新青森間を走る新幹線の愛称となった。
(2008年12月撮影)

B寝台 (スハネフ14 12)
はやぶさB寝台
Panorama + 車内放送 (3:15) ↑
こちらは往路に乗車した「はやぶさ」、B寝台車内のパノラマ風景と熊本駅到着前の車内放送。往時の半分にも満たない6両編成、同じ特急でありながら、途中の福間駅では特急「ソニック」を先行させるために運転停車、という憂き目にもあった… ^^; 。東京駅で乗った4名の他に途中駅からの乗車はなく、小倉でひとり、博多でふたり降りられたと思う。気がつけば車内は私ひとりになっていた…。約1300km、18時間弱の長旅の終わりに、聞き慣れたチャイムが流れると先頭の機関車から汽笛が聴こえてきた。そろそろ“お昼”も気になる11時49分、寝台特急「はやぶさ」は熊本駅に定刻着。駅は九州新幹線全線開業に向けた工事の真最中であった。
(2008年12月撮影)

ソロ上段 (オハネ15 2005)
ソロ
Panorama + 車内放送 (5:35) ↑
往路はB寝台だったので復路はソロ上段を利用した。オルゴールのチャイムが鳴っておやすみ放送をぼんやり聞いたり室内灯を消して流れる車窓を眺めていたら、ついつい呑み過ぎて寝てしまった。これが最後に乗った「富士・はやぶさ」の思い出。
(2008年12月撮影)